ととろぐ!臨時増刊号

ととろぐ!消滅につき、出張臨時増刊号。

ととろさんのKindle本棚 まんが編

角川セールの後に数えてたら結構買ってたので羅列とどうでもいい感じの感想とか紹介とか。100冊くらい? だいたい50音順。括弧内の数字とかは続刊物で買った巻。括弧がないのは単巻物とか。 漫画以外も多分そのうち。 アオイホノオ (1) アオイホノオ(1) …

フジロックで見たもの食べたもの

楽しい楽しいフジロックが終わってしまいました。今回見たアーティストと飲み食いしたものを忘れないうちに。 キャンプ生活についてとかはまた今度。 0日目 テント立て終えて場外ショップエリアでもち豚丼食べてたら前夜祭ほぼ終わってたので帰った 1日目 シ…

ニュースサイトのRSSを全文配信にしてFeedlyに登録するメモ

久しぶりにRSSを使ってみたけどやっぱり全文配信されてないと不便だった Google Reader終了をきっかけにRSSの利用を2年ぶりくらいに再開してみたのだけど、大抵のサイトが部分配信しかしてないので、いちいち元ページ (重い) に飛ぶかReadabilityの類のボタ…

プリンタ共有が動かなくてがんばった話

背景 環境 ネット環境: 研究室内LAN (有線のみ) と学内無線LAN プリンタ: IP接続で研究室内LANに接続 Mac mini: EthernetでLANに接続 MBA: デュアルモニタ使用中はEthernet接続できないので無線LANを利用 . メインで使っているMBAは普段学内無線LANサービス…

AlfredからKindle本を検索する

動かなかったり文字化けして詰まったので対策。 Kindle本を検索したときのurlそのままではクエリが2回出てきてalfredでは対応できないので最後の「&rh=n%3A2275256051%2Ck%3Aほげ 」を削る 「?__mk_ja_JP=カタカナ&」がそのままだと動かないのでutf8にエンコ…

iBookstoreで漫画を買ってはいけない(少なくとも今はまだ)

iBookstoreの漫画は乱丁があるので買ってはいけない iBookstoreで試しに漫画を買ってみました。SBRカラー版の2巻(1巻はKinoppyで購入済みなので)。 概ね快適なのだけど, 読んでいるうちに乱丁を発見。左下の台詞を見ると1文字強切れています。 拡大 どうも…

ドメイン横取りされましたの巻

昨年末に有効期限の切れてしまったototorosama.comですが, そろそろ再取得できるかな?と検索してみると既に取得されてしまっていました。かなしい。 というかメールアドレスが使えなくなるのでototorosama.comのアドレスで登録してたサービスを更新しないと…

Keynoteで日付を自動挿入する裏技

Mac

Keynoteでスライドに日付を自動挿入するには, ちょっと裏技めいた手順が必要。 日付を挿入したいマスターを開く 1x1の表を作る メニューの「挿入」から関数ブラウザを開く 日付と時刻からTODAYを選択 おしまい Apple「スライドに日付を自動挿入したい人がい…

pdfにフォントが埋め込まれてるか確認するコマンドpdffonts

pdfにフォントが埋め込まれてるか確認したい pdf原稿にフォントが埋め込まれてるかを確認する手段は3つあるらしい。 Adobe Readerでプロパティを見る webサービスを使う(これとか) pdffontsコマンド Adobe Readerを使う案はAdobe Readerがクソなので却下で…

latexmkの自動更新でプレビューも更新させる

普段はTextmateから⌘Rでコンパイルしてるけど, 思い立ってlatexmkの自動更新モードを使ってみた。 $ latexmk -pvc hoge.tex とすると自動更新モードで起動。あとは保存するたびに勝手にコンパイルしてくれる。 しかしそのままだと2回目以降のコンパイル時にv…

最近食べたおいしいプリン

生とろプリン 最近ファミマで買ってみたSweets+のとろ〜り感動 生とろプリン というのがえらくおいしくてお気に入り。 とろとろであまあまなプリンにほんのり苦いカラメル+バニラビーンズ。90g 148円。 若干高めだけど納得のうまさ。 至福のプリン 一方, 最…

就活を通して学んだこと

就活で2回東京に行って学んだことを, これから就活で東京に行くことになるだろう人たちに伝えたい。 寝やすいネカフェ BAGUS新宿店 新宿1丁目 (HUBの目の前) という好立地, ナイトパック8時間1550円と控えめな価格でありながら, 余裕を持って手足を伸ばせる…

臨時増刊事始め

ついうっかりドメイン更新とサーバ更新を忘れて消滅してしまったととろぐ!のはてブロ出張増刊号ですこんばんは。 とりあえずmySQLのバックアップとWordPressのテーマのローカルコピーはあったのでおおむね復活できそうです。多分。 とはいえドメイン再取得…