ととろぐ!臨時増刊号

ととろぐ!消滅につき、出張臨時増刊号。

ドメイン横取りされましたの巻

昨年末に有効期限の切れてしまったototorosama.comですが, そろそろ再取得できるかな?と検索してみると既に取得されてしまっていました。かなしい。

というかメールアドレスが使えなくなるのでototorosama.comのアドレスで登録してたサービスを更新しないとやばいじゃないですかやだー。

ドメインの再取得には何日かかる?

whois

 Domain Name: OTOTOROSAMA.COM
 Registrar: ABOVE.COM PTY LTD.
 Whois Server: whois.above.com
 Referral URL: http://www.above.com
 Name Server: NS3.ABOVE.COM
 Name Server: NS4.ABOVE.COM
 Status: clientTransferProhibited
 Updated Date: 12-feb-2013
 Creation Date: 12-feb-2013
 Expiration Date: 12-feb-2014

whoisを見ると有効期限切れから45日くらいで取られている様子。 前調べた時は再取得可能になるまで2ヶ月半くらいかかると聞いていたのにこんなに早く取得可能になっているとは。

どういうことかと調べ直すと, 長いときで80日かかることがあるだけで, 最短では35~40日程度で取得可能になるらしいと判明。

  1. 有効期限切れから45日以内にレジストラがドメインを削除
  2. 30日の請戻猶予期間と5日間の削除保留期間を経て取得可能に

で [0〜45] + 35で35〜80日。

45日以内にレジストラがドメインを削除しない場合もあるようですが, まあおそらく特殊な場合を除いてそういうことはないでしょう。

削除済ドメイン名のための「請戻猶予期間」