ととろぐ!臨時増刊号

ととろぐ!消滅につき、出張臨時増刊号。

iBookstoreで漫画を買ってはいけない(少なくとも今はまだ)

iBookstoreの漫画は乱丁があるので買ってはいけない

iBookstoreで試しに漫画を買ってみました。SBRカラー版の2巻(1巻はKinoppyで購入済みなので)。

概ね快適なのだけど, 読んでいるうちに乱丁を発見。左下の台詞を見ると1文字強切れています。

f:id:ototorosama:20130313044707p:plain

拡大

f:id:ototorosama:20130313044954p:plain

どうも全ページ1cm分くらい下が切れてるっぽい(もしかすると上も?)

こいつはちょっとひどいでしょうよということでiBookstoreで漫画を買ってはいけません。

Kindle版と比較

とはいえKinoppyとかで買うのもちょっと面倒なんだよなー。Kindleもカラー版ジョジョ扱ってくれんかなー。

と思って検索してみたらいつの間にかありました。気づかなんだ。iPad miniが出た頃にはまだなかったんです。

というわけでiBooks版とKindle版の比較。同じのもう一回買うのはあれだったのでKindle版はお試し版。

iBooks f:id:ototorosama:20130313055408p:plain

Kindle f:id:ototorosama:20130313055419p:plain

iBooksで盛大に下が切れてる様子がわかりますねひどいですねはい。 よくよく見ると上もわずかに切れてますが, まあ気づかないレベル。

ともかく漫画買うならiBookstoreじゃなくてKindleや他のところで買いましょうというお話でした。