ととろぐ!臨時増刊号

ととろぐ!消滅につき、出張臨時増刊号。

プリンタ共有が動かなくてがんばった話

背景

環境

  • ネット環境: 研究室内LAN (有線のみ) と学内無線LAN
  • プリンタ: IP接続で研究室内LANに接続
  • Mac mini: EthernetでLANに接続
  • MBA: デュアルモニタ使用中はEthernet接続できないので無線LANを利用

.

  1. メインで使っているMBAは普段学内無線LANサービスでネット接続しているため, 研究室内LANのプリンタにはアクセスできず, 印刷するときはわざわざMac miniを操作していた (直接 or 画面共有).
  2. Mac miniのインターネット共有経由でネットに繋いだ結果, プリンタのIPにアクセスできるようにはなったが, プリンタを追加しようとするとエラーが出て失敗.
  3. なんとかならないかと調べていて見つけたプリンタ共有機能に一縷の望みを託す.

問題

プリンタ共有を利用した結果プリンタの追加はできたのに「印刷中です」のまま動かないナンデ?!

解決法

  1. localhost:631 からプリント機能 (CUPS) のwebインターフェースにアクセス
    • デフォルトでは有効になってないようなので指示に従い有効化
  2. 右端のPrintersタブを選択
  3. 追加したプリンタの名前をクリック
  4. AdministrationとなっているボタンをクリックしてModify Printerを選択 f:id:ototorosama:20130502043952p:plain
  5. Discovered Network Printersから該当の共有プリンタを選択
  6. ぽちぽち先に進む
  7. よくわからんけど印刷できるよ!やったね!

プリンタ情報のConnectionの欄が "cntdbmu://DNSSD/… " から ”dnssd://… ” に変わったので, その影響でうまく動くようになったのだとは思うが詳細は不明.

印刷ジョブマネージャーに「ジョブがサーバでプリント中です」とかいうメッセージが出るようになったことからして, cntdbmuはプリントジョブをローカルで処理, dnssdはリモートで処理するとかそういうことなのかもしれない.

各プロトコル名をググってみたが情報はなさそうだったので調査は断念.

余談

  • iCloudの どこでもMy Mac を使えばインターネット共有とかしないでもプリンタ共有できるんでは?と思ったけど機能せず. 多分学内ネットワークの設定のせい.
  • 画面共有はLAN外からできるのにプリンタ共有はできないのはBonjourがインターネット経由では動かないからとか何とか. DDNSを使えばなんとかなるとかなんとか (どこでもMy MacはDDNS使ってるとか何とか).