ととろぐ!臨時増刊号

ととろぐ!消滅につき、出張臨時増刊号。

ニュースサイトのRSSを全文配信にしてFeedlyに登録するメモ

久しぶりにRSSを使ってみたけどやっぱり全文配信されてないと不便だった

Google Reader終了をきっかけにRSSの利用を2年ぶりくらいに再開してみたのだけど、大抵のサイトが部分配信しかしてないので、いちいち元ページ (重い) に飛ぶかReadabilityの類のボタンを押したりしないといけなくてなかなかにめんどくさい。

せめて自動でReadabilityで表示して欲しいなーと思っていたところ、Mr. ReaderというiPadRSSリーダーならフィードごとに RSS/元ページ/Instapaper/Readability/Pocket からデフォルトの表示を選んで保存できると知ってひとまず解決。350円するけどReederよりずっといい。iPad用では一番おすすめ*1

しかし日経の非公式RSSとか見てるとフィード内でもReadabilityじゃないと読めない記事とかPocketじゃないと読めない記事とか混在していて依然ストレスフル。

なのでやはりRSSを全文配信化するのが少し手間はかかるけど一番だなー、と。電波の届かない温泉に行ったときとかに事前に読み込んでおいて全文読みたいなーというニーズにも応えられるし。

FullRSSで全文配信化

FullRSS という、RSSのアドレスを突っ込むと全文配信のRSSに変換してくれるサービス。 結構きちんと本文取ってくるなーと思っていたら、LDRFullFeedとAutopagerizeで利用されていたサイト情報を利用しているらしい。やはり手動が最強……

ある程度メジャーなサイトなら既に登録済みなので、わざわざ自分で変換しないで変換後のアドレスをRSSリーダーに登録すればよい。

まだ変換されてなかったらブックマークレット使うなりなんなり。

Feedlyに登録

今のところFeedlyではGoogle Readerのように登録フィード一覧を直接編集とかできないので、変換後のフィードをいちいちポチポチ登録しないといけない。めんどくさい。

にアクセスするとフィードの登録画面に飛べるので、サイドバーでフィードを追加ボタンを押して……とするよりは手間が減る。

とりあえずNHKと日経のRSSの全文版をFeedlyで登録するアドレスをガガっと生成したのを一通り置いとくのでご利用フリー。クリックすると各カテゴリのRSSの登録画面に。

ちなみに同じフォルダに11個以上フィードを登録しようとすると11個目以降が登録失敗するバグがあるっぽいので注意。登録後フォルダに移して11個以上になるのは問題ない。

NHK

主要 社会 文化・エンタメ 科学・医療 政治 経済 国際 スポーツ

日経

公式でRSS配信してないので非公式RSSを利用。 科学とかいくつかのカテゴリは死んでるっぽい。

主要 経済 企業 国際 政治 マーケット 財務 科学 くらし スポーツ 社会 エコ 健康 インターネット 雇用 教育 新製品 人事 おくやみ 地域ニュース 会見 調査・アンケート 統計・白書・裁判 特集 ランキング 社説・春秋

*1:試したiPadRSSリーダーはMr. Reader、Reeder、Byline、Feedly、Newsify、Perfect RSS Reader、Feeddler RSS Reader。全文配信化する前提なら無料になってるしReederでよかったかなーという気もしている。