ととろぐ!臨時増刊号

ととろぐ!消滅につき、出張臨時増刊号。

ととろさんのKindle本棚 まんが編

角川セールの後に数えてたら結構買ってたので羅列とどうでもいい感じの感想とか紹介とか。100冊くらい? だいたい50音順。括弧内の数字とかは続刊物で買った巻。括弧がないのは単巻物とか。

漫画以外も多分そのうち。

アオイホノオ (1)

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

マンガカマンガって書くとなんかのグループっぽいですね

アラサーちゃん

アラサーちゃん 無修正1

アラサーちゃん 無修正1

アラサー元AV女優によるアラサーあるある4コマ的ななにか。 思いがけずめっちゃおもしろかった。

アルキヘンロズカン (上下)

お遍路体験記的な。

粋奥

粋奥 (IKKI COMIX)

粋奥 (IKKI COMIX)

一言も話さないハイスペック奥さんが奔走する感じの漫画。 作者による1話の全ページ詳細解説付きでむしろそっちがおもしろい。

ヴィンランドサガ (1~13)

アフタヌーンコミックのセールで全巻まとめ買い。 海賊漫画だと思ってたらほぼ陸戦だったと思ったら農奴漫画だった。

プラネテス (1~4)

プラネテス(1) (モーニングKC (735))

プラネテス(1) (モーニングKC (735))

名作だなあ。

うちの妻ってどうでしょう (1)

どうでしょう……

乙嫁語り(1~5)

乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))

乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))

エガ・メッチャ=コマカイさん。Retina甲斐のある漫画であるなあ。

賢い犬リリエンタール (1~4)

なんとなく買った。立てば紳士、座れば紳士、歩く姿はまじ紳士。

ワールドトリガー (1,2)

ワールドトリガーはこれからのジャンプを代表できそうでできない中堅上位陣くらいの漫画として頑張って欲しいですね。 PSYRENくらいの感じで。

かっこいいスキヤキ

かっこいいスキヤキ

かっこいいスキヤキ

孤独のグルメの作者の名作シュールギャグ漫画。 表紙にこっそり載っている英題のGROOVY SUKIYAKIが非常にいい味を出している。 世にも奇妙な物語の「オニオン……」で有名なあの話の原作も収録。

監督不行届

監督不行届 (FEEL COMICS)

監督不行届 (FEEL COMICS)

庵野監督との極まった感のあるオタク生活。

限界集落温泉 (1~4)

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

日本のKindle黎明期に流行ったやつ。 限界集落のギリギリでぼろぼろな温泉に訪れた浮浪元ゲーム制作者が メンヘラネットアイドルとオタクたちを使って村おこしする漫画。

ジャンプ 45周年特別号

ついにジャンプがKindleで買える時代に!なったと!!思ったのに!!!

スプリンガルド

うしとら、からくりの藤田先生のバネがビヨンビヨンする短編。

紅殻のパンドラ (1~3)

攻殻の作者が原作で、エクセルサーガの人が作画の百合サイボーグ漫画。

国民クイズ (上下)

国民クイズ  上

国民クイズ 上

クイズ番組「国民クイズ」で勝利すればどんな願いも国が叶えてくれる「国民クイズ制度」を敷き、 世界の覇権を握っている日本の話。とても古さを感じる展開ではあるものの設定がおもしろいのでよし。

ジョジョの奇妙な冒険 カラー版 (1部: 1、3部: 1, 15, 16、4部: 1、5部: 1〜17、7部: 1~24)

1-1

3-1

3-15 3-16

4-1

5-1

7-1

ジャンプコミックスのカラー版は思ったよりいい仕事しててよい。 うっかり5部と7部を全部買ってしまった。月間で絵が細かくなったためか7部が一番カラー映えしている気がする。 ちなみにDIO戦だけ見たい場合は3部の15巻と16巻を。

進撃の巨人 (10~12)

進撃の巨人(12)

進撃の巨人(12)

10巻くらいから読んでなかったので。

ストロボライト

ストロボライト

ストロボライト

このとってつけたようなメタ展開!

DARKER THAN BLACK 漆黒の花 (1)

なんか黎明期にセールになって微妙にランキング上位にいた思い出。

NieA_7

ぼろアパートで貧乏暮らしをする浪人生の人間と、居候の宇宙人のドタバタ日常物的な。

HUNTER × HUNTER カラー版 (8~13, 19~31)

ヨークシン編の始まるあたり

蟻編の始まるあたり

HUNTER×HUNTERはカラーだと微妙になったりしないかなーと思いつつ買ったら普通に良かった (よかった) 。 ただ王の色はちょっと手抜き過ぎませんかね……

ピンポン (1~5)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

アニメ化と聞いて。しかし原作読んでみると映画版ってかなり原作に忠実だしいい出来だったなーと。

僕だけがいない街 (1~3)

なんかやたら絶賛する人を見る気がするけど正直そこまでか?ほんまにそんなにおもしろかったんか? という重いが強い。重力はパワー。じゃなくて。まあおもしろいとは思うんだけど。暗殺教室のもてはやされ方に通じるこのもやもや感。